むかちん、キミに決めた!

こんばんは☘️😊

むかちんです✨

 

今から24年前の1996年2月27日、

"ポケモン"でお馴染みの「ポケットモンスター赤・緑」が発売されました。

 

今や世界各国で愛されるポケモン

今日はその最初のゲームの発売を記念して『Pokémon Day』にしたのだそうです✨✨✨

f:id:lemonskash:20200225004701j:plain


ポケモンといえば、

個人的には小学校低学年の頃に大流行し、友人たちとの話題においてはなくてはならない存在でした☘️

 

当時はゲームボーイといって、

すでに絶滅したゲーム機で、夜遅くまで夢中にプレイしていた記憶があります。

 

ドラクエのようにレベルを上げてクリアしていくゲームで、ポケットサイズの可愛いらしいキャラクターが、戦いを重ねていく中で、勇ましくて剛健なキャラに進化していくのが楽しみの一つでした😄✨

 

そして、ポケモンが大ヒットした要因として考えられるポイントは、キャラクターをコレクションしていく面白さがあった所です☘️

 

f:id:lemonskash:20200227201609p:plain


https://www.irasutoya.com/2014/09/blog-post_24.html?m=1

 

ステージをクリアしても、

存在するポケモンを捕まえてコンプリートするまでは、探しに行ったり育てたりする必要がありました✨✨

 

それまでのゲームにはあまり見られなかった、

"育成"と"収集"の要素が、飽きない面白さを演出していたのかもしれません。

 

また、そのキャラクターたちの見た目も

バラエティに富んでいて愛着がわくものばかりでした😆✨

 

ピカチュウを筆頭に

タイプの異なる千差万別で特徴的なキャラでチームをつくり、戦いに挑んでいました。

 

もっといえば、初代のポケモンは151匹。

その絶妙な数も、なにか意味があったのかも😉✨

f:id:lemonskash:20200227201651p:plain
https://www.pokemon.co.jp/corporate/

 

あれから20年あまりで、人気も拡大し、

経済的な価値はさらに進化し続けているようです☺️☘️

 

増え続けるポケモンの数には

もはやついて行けてないのですが、

 

子どもたちがワクワクするような

明るくて価値のある財産を、未来に残していきたいと思いました\(^o^)/

 

-------------------------

新しいスタンダードが創りたい

 

宮本茂

-------------------------