むかちん、子どもから学ぶこと!

こんばんは☘️✨

むかちんです♪

 

先日、2歳を迎えた親戚の子どもに、

何かお祝いでもあげたいなーと思い、書店に立ち寄ってみました😄

 

おもちゃやお菓子だと単純すぎると思い、

何か勉強になるものを探してみました!

f:id:lemonskash:20200213222659j:plain

英語系、音楽系、歴史もの、、、

いろいろ考え始めると悩むものです😅

 

そういえば、幼少期に絵本を読んだ記憶が思い出されました♪

 

印象に残っているのは、国旗や図鑑🇪🇸の絵本で、

色鮮やかな画を見ながら、世界の広さを感じたような記憶があります✨😊

 

当時の記憶は、意外と残っているもので、

「三つ子の魂百まで」とは、よく言ったものです🍀🍀

 

改めていくつか試し読みしてみると、

図鑑や歴史ものは、大人が読んでもよさそうな、わかりやすく要点を抑えているものばかりでした🌟

 

わかりやすく伝えるという点で

とても勉強になりました!!

 

仕事や人間関係におけるコミュニケーションの中で、

相手にわかりやすく伝えることが求められる今日この頃だったので、

 

なんだかヒントを得たような気がして、とても参考になりました😆☘️

f:id:lemonskash:20200213222755j:plain


気軽に立ち寄ったつもりでしたが、

あれこれ考えさせられるものだなと笑✨

 

結局、対象年齢を考えて、

歴史ものは時期尚早な気がしたので、写真や絵が中心の図鑑にすることにしました✨✨

 

小学生にでも理解できるレベルで、

物事を理解していくこと大事だな〜と思いながらも、

 

子育てから学ぶことが多いと言っていた、

親戚の親御さんたちの真意がわかった気がしました\(^o^)/

 

-------------------------

意欲をともなわない勉強は、記憶されない。

 

レオナルド・ダ・ヴィンチ

-------------------------