むかちん、令和初の成人の日!

こんばんは♪

むかちんです!

 

連休の最終日✨

晴天で少し暖かな一日でした☀️

 

今日は成人の日でしたね^ ^

各地で成人式が行われていたみたいです☘️

f:id:lemonskash:20200114003034j:plain
https://www.irasutoya.com/2016/07/blog-post_771.html?m=1

 

民法の改正により

法律上、2022年4月以降は、成人年齢が18歳に引き下げられることが決まっています。

 

"成人"の定義も

時代とともに変化してきているのですね。

 

未成年の時代とは異なり、

権利も義務も増えますよね!

 

成人になると、飲酒や喫煙、

ギャンブルだけでなく選挙権も与えられます😄✨

 

責任の所在は親から自分自身になり、

あらゆる決定権を持つことになります☘️

f:id:lemonskash:20200114003053p:plain
https://www.irasutoya.com/2014/02/blog-post_4488.html?m=1

 

自分で決めて、物事を判断していく♪♪

 

20歳の頃を振り返ってみると、

ある意味自由で、本当の人生のスタートのような気持ちになった記憶があります。

 

振り返ると、親をはじめ周りの様々な人たちに支えられて育ったことを実感するのも、

20歳を過ぎたあたりだった気がします😊✨

 

節目の年齢は、

ターニングポイントになったりします♪

 

希望を持って20代をスタートさせた若者たちのように、

気持ち新たに、明日も張り切っていきたいと思いました!(^^)

 

-------------------------

青年よ、大志を抱け。

 

ウィリアム・スミス・クラーク

-------------------------