むかちん、プロスポーツと現役!

こんばんは😊☘️

むかちんです!

 

5月の中日でした🍀

日中は半袖でも大丈夫な暖かさでした♪

 

スポーツでもやりたい気候でしたが

今日はJリーグの日ということで、日本のプロサッカーリーグが開幕した日です⚽️

 

f:id:lemonskash:20200515220744p:plain
https://www.irasutoya.com/2013/10/blog-post_5778.html?m=1

 

今のサッカー人気を牽引してきた国内リーグで、

全国津々浦々で、およそ60のクラブが参加しています♪

 

コロナの影響で、現在は試合は行われていませんが、

全国にサポーターと呼ばれる数多くのファンがいますよね✨✨

 

プロスポーツには経済性が必要で、

長く繁栄していくには人気が必要条件。

 

各クラブは、外国から有名選手を招聘したりファンクラブを充実させるなど、人気獲得すべく様々な工夫をしているようです☘️

 

そんなサッカー人気を牽引してきた選手で思い浮かぶのが、三浦知良選手☺️

 

"キングカズ"という愛称にふさわしく、

53歳となった今も、現役バリバリで活躍しています✨✨

 

全盛期のパフォーマンスまでは及ばなくても、

同世代に限らず、周囲に与える影響は未だに衰え知らずですよね!

 

賛否両論あるかもしれませんが、

生涯現役にこだわるその姿勢に、とても刺激を受けます🤲✨

 

f:id:lemonskash:20200515220839p:plain
https://www.irasutoya.com/2018/01/blog-post_369.html?m=1

 

何かに努力するときに、

本当に年齢は関係ないのだと気づかせてくれる稀有な存在です😆🍀

 

日本代表落選など、

数々の逆境を乗り越えてなお、若者に混ざって基礎の練習や鍛錬を続けるカズの姿勢を見習って、

 

目指すべき目標に向かって、

情熱をもって、真摯に取り組んでいきたいと思いました\(^o^)/