むかちん、相撲と空手!

こんばんは😊☘️

むかちんです!

 

関東地方は雨から雪にかわった、冷える一日でした❄️☃️

 

こんなときは、ホットなニュース🔥

f:id:lemonskash:20200128011727j:plain

http://sumo.or.jp

 

スポーツの話題ということで

大相撲の初場所で、昨日、徳勝龍関が幕内最高優勝を果たしました🏆✨

 

何がホットかというと、

徳勝龍は幕尻といって、横綱を最高位とすると、前頭十七枚目の最下位の地位から、下克上して優勝したことです😆☘️

 

これは凄いことで、

大相撲の長い歴史において過去1度しか成し遂げられていないレアな出来事。

 

大相撲を知らない人からすればサッパリかもしれませんが、横綱白鵬一強で続いていた相撲界においては、とてもホットなニュースなんです!!

 

しかも徳勝龍関は33歳での初優勝。関取としては決して若くない年齢での達成に、共感したファンの人も多かったように思われます✨✨

 

そして、優勝インタビュー。

「自分なんかが優勝してよかったんでしょうか。」と冒頭のインタビューにこたえ、国技館のファンから温かい声援を受けていました😊☘️

 

インタビューも素敵で、笑いあり涙ありの感動的なものでした。

 

その人柄が垣間見えて、心をキャッチされた方も多かったかもしれません😆✨

f:id:lemonskash:20200128010615p:plainhttps://www.irasutoya.com/2017/09/blog-post_48.html?m=1

 

応援される人になること、

大事だなーと思いました(o^^o)✨

 

大相撲は元々スポーツの中でも好きで、国技でもあります。東京で夏に大きなスポーツの大会も開催されるこの年に、幸先のいいニュースでした😊✨

 

 

f:id:lemonskash:20200128010644p:plain
https://www.irasutoya.com/2014/04/blog-post_4210.html?m=1

 

そして、日本のスポーツでいえば、

最近は漫画「バキ」の影響で、空手にも注目しています♪

 

昨年開催された、極真空手の無差別級の大会である全世界空手道選手権大会では、日本の上田幹雄選手が優勝し、日本の"御家芸"に関心が高まります♪

 

空手は、琉球王国時代の沖縄で発祥したといわれており、打撃技を特徴とする武道、格闘技です。

 

礼節を重んじ、強さの象徴のイメージがあり、詳しくない反面、興味があります😊✨✨

 

空手は競技人口も多く、人気スポーツだと知ったので、今後の動向に注目していきたいと思いました\(^o^)/