むかちん、経営と経営学の違い!

こんばんは♪♪

むかちんです😊🍀

 

読みたい本があって

今日は書店に立ち寄りました(^^)

f:id:lemonskash:20191128212732j:plain


本は、基本的に必要性を感じて読むことが多く、

人にすすめて頂いた本から読むのがパターンになっています♪

 

書店に行くと、

だいたい一周して最近のトレンドやトピックの収穫に行くのですが…笑

 

ニーズの多様化と、ITの発達により

陳列や広告など、工夫を凝らしている書店も最近は多いと感じます😊✨

 

今日はビジネス書のコーナーへ♪♪

お金に関する本がほとんどですね✨

f:id:lemonskash:20191128212826j:plain
学生時代、経営学を学んでいた経験があるのですが、

調べもので本を探しにきたことを思い出しました*\(^o^)/*

 

経営学は、実践的なものが多く、

社会人になってから活用できた知識も多々あります🌟

 

統計学会計学マーケティングや組織論、広告論などなど

 

当時はなんとなく授業を受けていましたが、今となっては、もっと真剣に講義をきいておけば良かったかもしれないと思います笑✨

 

そして思うことは、

経営学と経営は別ものだなーと!

 

学問的に体系化された経営と

実際にやる経営とは似て非なるものと感じます(^_^)

 

数多くの経営者の方々と触れてきて思うことで、

 

もっと言うと、

会社や組織の経営を実際にやっている人と、見て聞いて知っている経営とも大きく違うなーと思います💡

 

本を手に取りながら

そんなことをアレコレ考えてしまいました(o^^o)

f:id:lemonskash:20191128212917p:plain
https://www.irasutoya.com/2017/10/blog-post_994.html?m=1

 

知識は実践してこそ、

血肉になると思うので

 

まずは一番身近な自分自身の"経営"である、"お金の管理"を見直そうと思いました😊✨

 

-------------------------

知性は、方法や道具に対しては鋭い観察眼を持っていますが、

目的や価値については盲目です。

 

アインシュタイン

-------------------------