むかちん、お風呂の歴史!

こんばんは😊🍀

むかちんです♪♪

 

今日はいい風呂の日🛁

だそうです☘️☘️

 

そういえば

最近はゆっくりお風呂に浸かっていないな〜と😚💡

f:id:lemonskash:20191127014036p:plain
https://www.irasutoya.com/2017/11/blog-post_972.html?m=1

 

忙しさを理由に、シャワーで済ませることが多い今日この頃で、

 

たまには温泉でゆっくりしたいと思うときがあります♨️

 

風呂の歴史は長く、

日本では仏教の伝来とともに入浴する文化が広まったそうです♪

 

鎌倉時代の頃に銭湯がうまれ、

江戸時代には公衆浴場が一般化し

社交場にもなって、この頃にお風呂が好きな国民性が定着したようです☘️

 

明治時代以後は、

水道も整備されて衛生面も向上、

 

昭和時代からは住宅の進化とともに

内風呂が一般化してきました*\(^o^)/*

 

時代を経て、お風呂は今もなお

進化を続けています😆🍀

f:id:lemonskash:20191127014058p:plain
https://www.irasutoya.com/2015/10/blog-post_33.html?m=1

 

今年の冬は、

お風呂や温泉に浸かる機会を

 

普段より多くつくって、

身も心も常に、温めていきたいと思いました♨️♨️♨️