むかちん☆祝日の意味♪♪

こんばんは😊💡

むかちんです♪♪

 

世間では、今日から三連休😙

天気も晴れて、行楽日和でした*\(^o^)/*

f:id:lemonskash:20191103002827j:plain

11月最初の祝日は

文化の日ですね😆🍀

 

芸術に限らず、あらゆるエンターテインメントに触れるには、いい時期かもしれません。

 

今日はラグビーのW杯の決勝戦が行われ、開催場所の横浜はもちろん、テレビの前で盛り上がった方は多いのではないでしょうか*\(^o^)/*

f:id:lemonskash:20191103002912p:plain



https://www.irasutoya.com/2013/10/blog-post_5304.html?m=1

 

スポーツをみんなで応援する、そんな文化もありますよね😊✨

 

日本は、協調性を重んじるとよく言われますが、周りが盛り上がっていると盛り上がりたくなります♪

 

今回はラグビー🏉が盛り上がって、

ファンが増え、これが定着して文化になっていったらいいですよね😉✨

 

そもそも"文化"とは、意味を調べると、人間がつくってきた成果物のことを言うみたいです。

 

反対の言葉は"自然"✨

f:id:lemonskash:20191103002935p:plain
https://www.irasutoya.com/2014/08/blog-post_80.html?m=1

 

スポーツをみんなで応援する文化も、日本が平和に秩序が保たれるように、創られた文化なのかもしれません♪

 

今日は夜、新宿の街を歩いていたら

ラグビーの応援帰りと思われる人がたくさんいて、例外なく楽しそうに話していました😄

 

楽しくて、みんなが喜ぶような文化をつくっていける、そんな素敵なひとになりたくなりました☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

 

-------------------------

今ここで自分が描かなければ、誰が描くんだろう。

 

手塚治虫

-------------------------