むかちん☆夏休みの宿題♪♪

こんにちは😊💡

むかちんです✨

 

8月のラストデー🌻🌻

明日からは9月。季節の変わり目ですね♪♪

 

この時期になると、

小学校時代のことを思い出します🍀

 

夏休みの最終日。

後悔しながら宿題をやっていた、苦い記憶です笑✨

 

しかも、自由研究。

家族の協力も得て、それらしい工作を作った、という経験があります😆✨

 

話にはオチがあって、

たった半日足らずで作り上げたその工作は、後日、気まずくも表彰されることに。

 

自分の力だけで作っていないその自由研究に、誇れるはずもなく、何とも言えない感情を味わいました☺️🍀

f:id:lemonskash:20190830225227p:plain
https://www.irasutoya.com/2012/03/blog-post_5870.html?m=1

 

この出来事から学んだ教訓は多く、

ラクして得た結果に達成感はないこと、宿題は計画的にやった方がいいこと、何事も辻褄を合わせることが大事…などなど💡

 

後になって振り返ると、

苦い経験も、いい思い出となっています♪♪(*^_^*)

 

大人になってからつくづく感じますが、仕事のやり方や人生の生き方について、

夏休みの宿題を初日に終わらせる人と、最終日にやる人に大きく分かれますよね😚🍀✨

f:id:lemonskash:20190830225303p:plain
https://www.irasutoya.com/2013/04/blog-post_5785.html?m=1

 

"生き方のクセ"と言ってもいいくらい、

何をやるにも共通して表れてくる気がします。

 

自分を省みると、後者の、期限ギリギリまで、

やるべきことを後回しにするタイプです🍀🍀

 

これを脱却するには、相当な努力が必要!!

 

これまでの経験上、

初日に宿題を終わらせる人、もしくは計画的に宿題を完了させる人は、すべてにおいて、充実した生き方をしている印象です😊✨✨

 

しかし、数でいうと、

やるべきことを後回し、もしくはやりたいと思ったときだけやる人、が圧倒的に多い気がします😚🍀

f:id:lemonskash:20190830225344j:plain
http://gahag.net

 

これまでのクセから脱却して、自分を鍛える必要があると、強く感じます♪

 

2019年も残すところあと4カ月。

やるべき課題を先に、もしくは計画的に、解決させて、今年は、達成感のある年末を過ごしたいと思いました♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪

 

-------------------------

楽な人生を願い求めるな。より強い人間になれるように願いなさい。

 

ジョン・F・ケネディ

-------------------------