むかちん☆時代の変わり目♪♪

こんばんは☺️✨

むかちんです♪♪

 

今日から3月は最終週☆

まもなく4月、新年度を迎える方も多いですよね(*^^*)🍀

 

そして今年は

なんと言っても元号が変わる年♪♪

f:id:lemonskash:20190327034641p:plain

https://japaclip.com/what-is-japans-new-era-name/

 

4月1日に、新しい元号

発表されるそうです😄✨✨

 

時代の変わり目に立ち会える気がして

なんだかワクワクしてしまいます☆

 

自分が生まれた年は

西暦でいうと1988年で

昭和から平成に変わった年♪♪

 

平成から次の元号に変わる

この2019年は、大きな変化の予感がしてしまいます笑✨✨

 

世界の中でも

"元号"システムを使用しているのは珍しく、

これだけ話題になるのも日本だけなのかもしれません☆

 

歴史でいうと、諸説あるものの

大化の改新」でお馴染みの"大化"が元号の始まりと言われています🍀

f:id:lemonskash:20190327034930j:plain

https://r-ijin.com/nakatomino-kamatari/

大化の改新が645年ですから

それから1,400年近く続くシステムなんですね!!

 

日本という国を治めるのに

必要なシステムだったのかもしれません😆✨

 

西暦が"無限"であるのに対して

元号は"有限"なシステム(o^^o)☆

 

その時代をつくり、生き抜いていく人たちにとって、

元号は一つの目安になる気もします(´∀`*)☆

 

いろんなことがあった、、、

一言では表現できない平成時代も

残すところあと1ヶ月あまり✨✨

 

30年の集大成となるような

最高な1ヶ月にしたいと思いました☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

 

-------------------------

昨日は去りました。明日はまだ来ていません。

私達にはただ、今日があるのみ。

 

マザー・テレサ

-------------------------