むかちん☆6月とウォーター♪♪

こんばんは😊✨

むかちんです♪♪

 

季節の変わり目ですね〜😊🍀

天候も不安定な感じがします^_^ 

 

f:id:lemonskash:20190612011209j:plain

気象庁の発表では、北日本と西日本で降水量が少なく、九州地方などでは今後10日間程度は、少雨の状態が続くおそれがあるとしています🍀

 

少雨といえば、

幼い頃、水不足を経験したことがあります♪♪

 

今から25年ほど前、

四国に住んでいたことがあります💫

f:id:lemonskash:20190612010456j:plain
https://illustimage.com/?id=544

 

1994年(平成6年)、

日本各地で春から少雨の傾向が続き、梅雨時期の降雨も平年の半分以下で水不足に陥る地域があり、"1994年渇水"と呼ばれた時期がありました(^_^)

 

幼いながら記憶に残っていて

例えばトイレの水は、近くで配給された水を使っていました💧

 

夏場に断水して、周りの大人たちが右往左往して水の確保に奔走していたのは、とても印象的でした^_^

 

あれから数十年、

水に関して困ることはほとんどなく

 

水道をひねれば当たり前のように綺麗な水が出てくる生活に、慣れてしまっています😌

 

もし今年、水不足で断水してしまったら、と考えると不安が膨らみますψ(`∇´)ψ

f:id:lemonskash:20190612010535j:plain
https://peoples-free.com/01-feelings/016-person-illust.html

 

居心地のいい環境にい続けると、

危機管理や些細な変化への感性が鈍るものです😅✨

 

常に周りの状況にアンテナを張って

急激な環境の変化や、緊急時にも、柔軟かつ冷静に対応できるような人になりたいと思いました☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

 

-------------------------

楽な人生を願い求めるな。より強い人間になれるように願いなさい。

 

ジョン・F・ケネディ

-------------------------