むかちん☆北欧旅行♪♪

こんばんは😊✨
むかちんです♪♪

 

今日はサウナの日\(^o^)/
温泉旅行♨️でも行きたくなります☆

 

サウナの発祥は、
北欧はフィンランドだそうです🇫🇮✨

f:id:lemonskash:20190308221006j:plain

https://natgeo.nikkeibp.co.jp/atcl/news/19/011700038/?ST=m_news

 

フィンランドでは、
根強い文化として定着しており
その歴史は1,000年を超えるのだとか☆

 

家庭にサウナ施設があるのが
当たり前のようです\(^o^)/

 

日本でも、今から50年以上前に
東京でオリンピックが開催されたのがきっかけで普及していったそう♪♪

 

他国の選手が蒸し風呂に似た施設を利用していたのをみて、

今のサウナ🧖‍♀️と呼ばれるものをつくったそうです\(^o^)/

 

今や温泉などの施設には
欠かせない存在ですよね♪♪

 

冬場は特に、
代謝を上げて汗をかくような機会がないので、

たまには汗をかきに行きたいものです☆