むかちん☆ブーム(o^^o)♪♪

こんばんは\(^o^)/
むかちんです♪♪

 

ここ最近は寿司ブームが到来🍣✨


昨日も10円寿司が話題の、
歌舞伎町のお店に行ってきました(๑>◡<๑)

f:id:lemonskash:20181108222814j:plain

 

10円寿司と言っても
十分に美味しく、また量も注文できるので
とても満足できました(≧∇≦)♪♪

 

気軽に行けて、立ち呑み感覚で楽しめるので、また行ってみようと思います😆🍀

途中、なぜかいなりを注文♪♪

 

f:id:lemonskash:20181108222908j:plain

ビールとの相性が抜群で、
2、3杯目を抑えるのが大変でした🍻✨

 

お寿司は、口当たりがよくて
気づいたらお腹いっぱいになれるので、
最高だなーーーと思いました(≧∀≦)♪♪

お店をでるときに、
アジやイワシのメニューを発見!

 

つぎはコハダやアジ、サンマなどの
光り物も注文したいね、と友人と寿司トークで盛り上がりました😆🍀

 

光り物ではコハダが代表的ですね☆

 

日本では、
「シンコ→コハダ→ナカズミ→コノシロ」

と、名前を変えて成長していく出世魚として知られています\(^o^)/

 

出世魚といえば🐟
ブリ、スズキが有名です(๑>◡<๑)♪♪

 

縁起ものとして、
昔から祝事で使われたりしますよね♪♪

 

🐠🐠🐠🐠🐠🐠🐠🐠🐠🐠

 

魚に限らず、
人も成長とともに名前が変わったりします☆

 

歴史でいうと、
源義経は元々"牛若丸"だったり、
豊臣秀吉は"木下藤吉郎"、徳川家康は"竹千代"だった時もあります♪♪

 

いつの頃からか、
名前は不変なものになっていますよね😊✨

 

最近の名前は、
どんな名前が流行しているのか、
気になったので調べてみると…

 

f:id:lemonskash:20181108223016j:plain


https://beauty.oricon.co.jp/news/2101373/full/

 

2018年については、
男の子が「蓮(れん)」、女の子が「陽葵(ひまり)」が一番人気だそうです\(^o^)/

 

オシャレでカッコいい、名前ですね😊✨

 

人気ランキングには出てきていないですが、男の子の名前では、〜之介、〜太郎のような少し古風な名前も人気なんだとか☆

 

逆にインパクトがあって
大人になっても違和感がないのが理由だそうです(o^^o)♪♪

 

女の子の方は、
綺麗で可愛い有名人からとる名前が多く
海外でも通用するような名前が人気なんだそう\(^o^)/\(^o^)/

 

その時々で、
流行もあるとは思いますが

 

名付け親の想いがこもっていることは、
いつの時代も変わらないと思います🍀

 

名前は変わらなくても
名付けられたときの期待以上に、

 

出世魚のように、成長していきたいと
思います☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆