むかちん、来年は12年ぶりの丑年!

こんばんは✨
むかちんです!

 

来年は丑年(うしどし)🐮
十二支の二番目ですね!

 

丑=牛と聞くと、牛肉や牛乳など食用をイメージしますが、昔から牛は荷物を運んだり畑を耕すなど、人の生活と密接な関係がありました✨

 

f:id:lemonskash:20201228004015j:plain

 

勤勉に働く姿から誠実さや忍耐の象徴として、十二支の一角に入っているのだとか。

 

十二支は年末年始のこの時期に特に注目が集まりますね🐮🐮

 

暦を動物に当てはめる十二支は、何かと理由をつけて前向きに年を越せるように、先人たちが発明してくれたのかもしれません。

 

来年はどんな年になるのか、とても楽しみになりました😆✨