むかちん、スポーツのプロリーグ!

こんばんは☘️☘️

むかちんです♪

 

4月最初の週末✨

自粛ムードもあって、なんだか身体が鈍っているような感覚がありました♪♪

 

筋トレくらいならできるかもと、

少し腹筋を鍛えてみました笑

 

f:id:lemonskash:20200403231754j:plain


さて、日本のスポーツ界はというと、

どのプロリーグも延期もしくは休止していますよね🌱

 

プロ野球は当初の予定を後ろ倒しして延期、

その他観客が集まるようなスポーツはすべて中止、延期しているようです✨

 

応援する人あってのプロリーグですから、厳しい状況が続きますね。

 

観戦したことがあるスポーツでいえば、

野球、サッカーやバレーボールは生でプロの試合を観に行ったことがあります💡

 

あの臨場感や、プロの華麗なプレーはほんの数回であってもとても印象に残っています🍀

 

バレーボールは、女子のプロリーグを一度観に行ったことがあり、華麗にかつ俊敏に動く選手に感動した記憶があります✨

 

バレーボールのプロリーグは、

Vプレミアリーグと呼ばれ、男女それぞれ8チームで構成され、毎年日本一を決めています♪

 

1993年にサッカーのプロリーグであるJリーグが華々しくスタートしたのをキッカケとして、翌年の1994年に前身のVリーグが誕生しました☺️💨

 

f:id:lemonskash:20200403231932j:plain
https://www.jleague.jp/sp/opening-game/2018/aboutjleague/

 

東レNEC久光製薬などが有名で、

日本代表に選ばれるのはこのリーグ出身の選手が多いようです✨

 

友人たちとたまにバレーボールで楽しむこともあって

プロの試合と趣味のバレーボールでは

まったく違う競技なのかもしれませんが、

 

コロナの影響が早くおさまって

どちらも再開して楽しめるように、今のうちに身体を鍛えておこうと思いました✨😆✨