むかちん、スポーツのピクトグラム!

こんばんは!

むかちんです🌸🌸

 

三連休の最終日。

だいぶ過ごしやすくなりましたね😄

 

一日フルに活動した帰り道、

新宿でスポーツのピクトグラムを発見しました🎾✨

 

f:id:lemonskash:20200323005101j:plain


ピクトグラムとは、

何らかの情報や注意を示すために表示される視覚記号の一つのことで、

 

明度差のある2色を用いて、

表したい概念をシンプルな図として表現する技法が用いられています♪

 

非常口のマーク🏃‍♂️や車椅子マークが有名ですね☘️☘️

 

スポーツの特徴を捉えたマークが

たくさんあって面白かったです😆✨

 

日本では、

1964年の東京オリンピックをキッカケに広く広まったそうですが、

 

言語に制約されないメリットがあるので

公共機関で使用されることが多いですね♪

 

言語の壁を越えてコミュニケーションをとるための創意工夫から生まれたようですが、多くの情報をシンプルにまとめていて、よくよく考えると画期的な発明だと思いました💡

 

f:id:lemonskash:20200323005149j:plain

個人的には、

サーフィンのマークに躍動感があって好きだな〜と感じました🏄‍♂️✨

 

物事をシンプルに捉えて

コミュニケーションはシンプルに伝えていくこと、大事だな〜と思いました\(^o^)/