むかちん、財務会計と期限!

こんばんは♪

むかちんです😄✨

 

晴れていましたが

風が強く寒さを感じる一日でした☀️

 

さて、今日は財務の日ということで

財務や会計の話題をしたいと思います♪

 

f:id:lemonskash:20200317012155p:plain

https://www.irasutoya.com/2015/07/blog-post_149.html?m=1

 

本日3月16日は、本来であれば

確定申告の申告期限でしたが、

 

コロナウィルスの影響で、4月16日に例外的に延長されています☺️✨

 

所得税に限らず、消費税、贈与税などの申告や納付の期限も延長されました。

 

事業をする人たちにとっては、この猶予期間は朗報の一つかもしれません。

 

事業を営む経営者の主な仕事は、

資金繰りといわれます☺️☘️

 

資金繰りを考えるうえで、

税金の納付金額は大きな割合を占めます。

 

期限内の申告納付は、会社の信用にも関わるので、申告や納付の資金の用意は、経営者にとっては重要な任務といえます✨

 

仮に期限を遅れた場合は、

延滞税や加算税などのペナルティが課されるだけでなく、信用にも多大な影響を与えます😭

 

延長されたとはいえ、

期限内の申告や納付をキチンとしていきたいものです☘️☘️

 

f:id:lemonskash:20200317012237p:plain
https://www.irasutoya.com/2012/12/blog-post_8670.html?m=1

 

財務や会計には、

必ず期限がつきものです。

 

当たり前のことかもしれませんが、

期限を切ることによって、財政状態や経営成績が明らかになり、納める税金の金額が明確になります。

 

期限があるからこそ、

戦略や戦術を練って、先を読んだ政策や対策を打つことができますよね😉✨

 

夏休みの宿題のように

期限より早く課題や問題は終わらせて、

 

期限に追われることなく、機嫌良く過ごしていけるように、日々努力していきたいと思いました\(^o^)/

 

-------------------------

この地上で過ごせる時間には限りがあります。本当に大事なことを本当に一生懸命できる機会は、二つか三つくらいしかないのです。

 

スティーブ・ジョブズ

-------------------------