むかちん、美味しいお米でグルメな日々を送りたい!

こんばんは😊✨

むかちんです!

 

今日はお米の日ということで、日本の食卓には欠かせないご飯🍚に注目したいと思います💡✨

 

そもそも何故お米の日かというと、米の字を分解すると「八十八」となるからだそうです✌️✨

 

f:id:lemonskash:20200819004450j:plain



さて、お米といえば、品種ですね!

コシヒカリササニシキ、ゆめぴりか、など、美味しく食べられるように先人たちが知恵を絞って研究してきた歴史がありますね😊💡

 

コシヒカリは、特に新潟産が人気で、甘味と強い粘りが特徴✨

 

ササニシキは、コシヒカリと対照的にさっぱりとした味わいで山形県宮城県を中心に生産されています✨

 

ゆめぴりかは、北海道民の「夢」に、アイヌ語で美しいを意味する「ぴりか」を合わせて名付けられ、粘りが強く、柔らかさがあるのが特徴✨

 

ほかにも多種多様な品種があって、同じお米でも、バラエティに富んだ味わいを楽しむことができますよね💡

 

食事は、手軽なパンや麺類で済ませがちな日々ですが、

 

単体でも美味く、どんな料理にも合わせられる万能なお米の存在に注目して、この夏はグルメな日々を送っていきたいと思いました😋✨✌️