むかちん☆秋のお魚グルメ♪♪

こんばんは😊🍀

むかちんです♪♪

 

秋らしくなってきました!

食欲も増してきた今日この頃♪

 

今日はイワシの日だそうです😆💡

たまには魚料理もいいですよね🐟

 

海に囲まれている日本では、

魚と食事との関係は密接です(^^)

f:id:lemonskash:20191005012513p:plainhttps://www.irasutoya.com/2013/08/blog-post_3071.html?m=1

 

しかし、欧米化している昨今の食生活では、肉や加工品中心になりがちで、魚料理とは疎遠になっている気がします♪

 

特に、都内で一人暮らしだったら

手間がかかるイメージのある魚料理とは、どうしても縁遠くなります🍀

 

ただ、魚には、

食べることによるメリットも多く

 

たんぱく質、カルシウム、タウリン、ビタミン、EPADHAなどなど、体調管理面で重要な栄養素が豊富に含まれているだけでなく、

 

肉に含まれる脂質とは種類が異なるために、体作りにも役立つと言われています😊✨✨

 

とはいえ、

魚と聞くと、居酒屋で食べるホッケが頭に浮かんでしまうくらい笑、どんな料理があるのかピンと来なかったりします😆

 

そこで!

当たり前すぎるかもしれませんが、

定番の魚料理にはどんなものがあるのか、調べてみました♪♪

 

◆さんまの塩焼き

f:id:lemonskash:20191005011720j:plain

秋といえばこれ!

旬な食べ物を食べるといいといいますが、この時期に食べたい逸品。

 

一匹でご飯3杯はイケてしまいそうな、脂の乗ったさんまを食べたい🤤

骨しか残らないように、綺麗に全部食べるのが、秋の風物詩ですね♪♪

 

http://www.tsukiji.or.jp/join/cooking/2016/09/post-381.html

 

◆ぶり大根

f:id:lemonskash:20191005011751j:plain

魚と野菜のコラボレーション。

伝統の甘みは食欲をそそります☺️✨

 

濃いめの味付けに、さっぱりとした大根おろしも添えれば完璧ですね♪♪

 

案外、カンタンに作れそうで

家庭でやってみる価値はありそうです✨

 

https://cookpad.com/recipe/3644363

 

◆アジフライ

f:id:lemonskash:20191005011811j:plain

魚の揚げ物といえば!(^^)

定食屋さんにあると嬉しい逸品。

 

香ばしく、ご飯が進むこと間違いなし!

家庭でもサクッと作れそう👌✨

 

https://www.sirogohan.com/sp/recipe/ajihurai/

 

◆うなぎの蒲焼

f:id:lemonskash:20191005011833j:plain

番外編にはなりますが、個人的に大好きな魚料理です🐟✨

 

少し高価なイメージもあり、元気になりたいときにオススメです♪♪

タレと山椒のコンビネーションが絶妙で、食欲は右肩上がり👍👍

 

http://www.yamabuki.co.jp/fs/yamabuki/yvk75-3

 

他にも定番はたくさんありますが、

調べていたら、魚料理を食べたくなりました笑✨

 

この秋、ふだん肉食の方々も、

美味しい魚料理に触れてみるのはいかがでしょうか☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆