むかちん☆六本木祭り♪♪

こんばんは😊🍀

むかちんです✨

 

今日は六本木にきました♪♪

日曜の夜というのに、なんだか賑やか🤔

 

人もやたら行き来しているな〜と思ったら、各所で夏祭りが開催されていました。

f:id:lemonskash:20190826005158j:plain

六本木ヒルズでは、けやき坂の一部も使って"六本木ヒルズ盆踊り2019"が行われ、近くの麻布十番では、納涼まつりが開催されていました😊✨

 

浴衣姿の人々もチラホラ🎐🌻

夏の風物詩という感じでした♪♪

 

麻布十番のお祭りは、2日間で40万人以上も動員するそうで、

一大イベントみたいですね!!

 

今日の雰囲気をみていると、

東京に住む皆さん、いや日本中、もっというと人は、祭りが好きなんだな〜と感じました🔥✨✨

 

日本の祭りの起源は、神話にある"岩戸隠れ"から来ているらしいです。 

f:id:lemonskash:20190826005228p:plain
https://www.irasutoya.com/2012/05/blog-post_6978.html?m=1

 

"岩戸隠れ"の神話とは、

太陽神であるアマテラスが隠れてしまいましたが、岩の前で宴を始めます。宴が大盛り上がりすると、気になったアマテラスは岩戸から顔を出し、ついに世界に光が戻りました…というのが簡単な要約です✨

 

その後、五穀豊穣や平和を願い、厄災の退散を願うなどの信仰を表す儀式の形態として祭りが行われ、

 

時代を経るにつれて、宗教的な祭礼から、江戸時代には娯楽性も高まります😆

神輿や花火などの派手な演出の祭りも増え、祭りは大衆文化に発展しました😊🍀

 

そんな根強い文化もあって

祭りが好きな人が多いのかもしれません♪♪

 

そして、

祭りの醍醐味は、その余韻です🌾

 

賑やかに騒いだあとの静寂や、帰り道でのいくつかの会話など、

趣があるな〜と🎐

 

その余韻に浸っていると、

目の前にドラえもんがたくさん現れました笑✨✨

f:id:lemonskash:20190826005316j:plain

いい意味で気持ちが切り替わったので

明日からの8月最終週も、気を引き締めて、乗り切っていきたいと思います!!