むかちん☆東京タワー♪♪

こんばんは😊✨

むかちんです♪♪

 

残暑が厳しいですね🍀

外を出歩くと汗ばみます😵

 

真夏に、東京タワーの近くを訪れてみました♪♪

何回か来たことがありましたが、

近くでみると改めてデカいですね〜🗼

f:id:lemonskash:20190825011115j:plain

東京タワーといえば、

1958年に竣工、正式には日本電波塔と呼ばれ、東京のシンボルであり観光名所ですよね😊⭐️

 

高さは333メートル。

建設当時は、自立式の鉄塔としては、日本一の高さを誇っていました。

 

東京タワーの建設は、

当時、国の一大プロジェクトでした💡

f:id:lemonskash:20190825011141p:plainhttps://www.irasutoya.com/2015/07/blog-post_30.html?m=1

 

有名なテレビ番組"プロジェクトX"にも取り上げられたことがあり、

わずか1年余りの期間で、精鋭の鳶職人たちが完成させたと言われています😊✨

 

60年以上経った今でも、

堂々とそびえ立っていますが

いわば、すべて手作りで出来上がったものです🗼✨

 

現在では、当たり前のように重機や機械によって、様々な高層ビルが建設されていますが、当時はそんな技術も無かった時代。

 

1人1人の熱意と努力によって完成させたと思うと、なんだか感慨深いものがあります😄🍀

f:id:lemonskash:20190825011213j:plain
https://www.photo-ac.com/main/

 

海外旅行などで外国の人と交流するとき、自国の文化を知っていると、コミュニケーションをとりやすいと聞いたことがあります⭐️

 

東京タワーを始めとする

日本の建造物やインフラの整備には、

歴史とドラマが詰まっているらしいです♪♪

 

知ってそうで、意外と知らないことがたくさんあると、最近気づきました⭐️

 

来年は東京オリンピックの年。

 

外国の人にプライドを持って語れるくらい、日本全国に点在する、当たり前のようにあるものの歴史を、これを機会に紐解いてみたくなりました😄💡

 

-------------------------

この仕事には“命”を懸けなければなりません。

 

東京タワー現場監督・竹山正明

-------------------------