むかちん☆北海道〜九州、東京の地下鉄♪♪

こんばんは😄✨

むかちんです☆

 

3月も大詰め🍀

 

今日電車を乗っていて

4月からは新しい人の流れができて

今以上に混雑するんだろうな〜と思いました(^-^)☆

f:id:lemonskash:20190329164614j:plain

いつも地下鉄を利用することが多いのですが、どうやって掘ったんだろうと、いつも考えてしまいます笑✨

 

東京の地下鉄は、

かなり深い所まで掘っているようで

 

地上からの深さで一番あるのが

大江戸線六本木駅で、

およそ42メートルだそうです☆

 

駅によってもその深さに違いがあるようで、

最初につくった人たちは、本当にすごいなーと思ってしまいました♪♪

 

東京都内は"都営"の4路線と"東京メトロ"が運営する9路線の

合計13路線が地下を走っています☆

 

運営元が違うのは、その歴史的背景や設立目的によるようで、

"東京メトロ"は民間の会社で、地下鉄の運行を目的として設立されています♪♪

 

東京だけでなく

地下鉄は全国にも広がっています🍀🍀

 

北海道の札幌〜九州の福岡に至るまで、

各都市圏に地下鉄は整備されています☺️

 

全国でいうと

東京、札幌と大阪の地下鉄しか体験したことがないので、

 

旅行のついでに

地下鉄ツアーをするのも楽しいかもしれません😄✨✨

f:id:lemonskash:20190329164726p:plain

https://www.irasutoya.com/2016/03/blog-post_147.html?m=1

 

東京の地下鉄はたくさん種類があって

路線によって特徴があります♪♪

 

最近は綺麗な駅も多く、

通過するだけでなく途中下車などして

路線自体を楽しむのもアリかもしれません👍👍

 

個人的には、

慣れ親しんでいる大江戸線丸ノ内線

好きな駅が多い銀座線や日比谷線はよく使うのですが、

 

人によっては

地下鉄を利用しない人も多いかもしれません(^-^)☆

 

新年度で、

東京で新生活を始める方々には!!

 

地下鉄を利用して、

最短で目的地にいくだけでなく、路線をフルに使って東京の様々な素敵スポットに行くことをオススメしたいと思いました✨✨✨笑