むかちん☆九州の城♪♪

こんばんは☺️✨
むかちんです\(^o^)/

 

連日のスポーツの話題ですが、
サッカー日本代表アジアカップにて、

ベトナム🇻🇳に辛勝し、準決勝に進出しました♪♪

 

1-0の緊迫した試合になった模様で、
次戦の強豪イラン🇮🇷との対戦では
得点力が勝利のカギとなりそうです⚽️✨

 

得点が期待されるFWの大迫選手、北川選手に加え、

これまで累積警告により控えに回っていた、

追加招集されている武藤選手にも注目です\(^o^)/

 

武藤選手は、イングランド🏴󠁧󠁢󠁥󠁮󠁧󠁿のプレミアリーグ

ニューカッスル・ユナイテッドFCに所属しています☆

f:id:lemonskash:20190127003032j:plain
https://ja.m.wikipedia.org/wiki/ニューカッスル・アポン・タイン

 

"ニューカッスル"は、イングランド北部の最大都市で、

歴史的にも、観光名所としても有名な町です♪♪

 

想像の通り、その昔、この地に木造の城が建てられたことから、

その名が付けられたのだそう🏰✨✨

 

城といえば、日本にも立派なお城が
今もなお残っていますよね🏯✨

f:id:lemonskash:20190127003112j:plain
https://www.jalan.net/kankou/spt_43201af2120008919/

 

最初に思い浮かぶのは、九州の熊本城🏯✨
別名「銀杏城」とも呼ばれ、

 

江戸城とは別に、
名古屋城(金鯱城)、大坂城(錦城)とともに
設計者による三名城といわれています♪♪

 

城郭の規模からすれば、
姫路城(白鷺城)も三名城の一つとして言われることもあります\(^o^)/

f:id:lemonskash:20190127003140j:plain
http://www.kumamon-sq.jp/info/180621/index.html

 

熊本城は、重要文化財であり
これからの季節、
桜の名所としても人気のスポットです🌸

 

城はかつて、大名や藩主の拠点、居住の場所として、

日本全国に25,000以上もあったと言われています\(^o^)/

 

現存する城は数少なくなっているみたいではありますが、

 

国内を旅行するときは、
その土地の城にも着目していきたいと思いました☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆