むかちん、銀杏が綺麗な胃腸の日!

こんばんは!
むかちんです☘️

 

晴れ間が広がった週末でした🍁
街路樹の紅葉が綺麗で、黄色の銀杏を見ていたら、銀杏の入った濃厚な茶碗蒸しでも食べたくなりました😋✨

 

食欲が増したと思ったら、今日は「胃にいい(1211)日」ということで胃腸の日なんですね。

 

日本人はもともと胃腸が弱いと言いますが、そもそも体質的にアルコールやカフェインに弱く内臓脂肪がつきやすいようです。

 

そしてストレスを受けやすい外的な環境も影響して、胃腸をはじめとする消化管の疾患は年々増加傾向にあるそうです。

 

胃腸の日をきっかけに、毎日勤勉に働く胃腸を労っていきたいものです🥺

 

f:id:lemonskash:20201211230603j:plain

 

胃腸に優しい消化にいい食べ物を食べるのが一番で、穀類ではお粥、肉類ではささみ、野菜ではほうれん草など、胃腸に適した食品があります。

 

また、胃腸には冷たい、熱いといった温度を感知する神経はないために、熱いものや冷たいものはノーガードでダメージを受けます💦

 

一気飲みや極端な温度の飲み物を飲むのは控えた方がいいみたいです。

 

胃酸の分泌を促進するアルコールや炭酸飲料はもちろん、香辛料、酸味や甘味が強いもの、そして塩分の高い食べ物は胃腸に大変な負荷をかけます。

 

年末にかけて暴飲暴食は避け、規則正しい食生活、そして生活習慣を心掛けていきます😆

 

と、いつも意気込みだけになってしまうことが多いので、今日の食事から、胃腸に相談してから食べる習慣をつけていきます😊☘️✨

 

-------------------------
たいていの人は、剣によるよりも、飲み過ぎ、食い過ぎによって殺される。

オスラー
-------------------------