むかちん、寒さが作り出す紅葉のCOLOR!

こんばんは✨✨
むかちんです!

 

晴れの週末は、日中日差しがあって暖かかったですが、風が強く吹きました🍀

 

街を歩いていると、色づく紅葉をちらほら見ることができました🍁

 

f:id:lemonskash:20201122005610j:plain

 

紅葉といえば、京都や日光が思い付きましたが、全国的にシーズンかもしれません。

 

冷たい寒さと引き換えに、綺麗で美しい木々や森の紅葉の風景を見ることができます✨

 

紅葉にはメカニズムがあって、葉っぱの緑色はクロロフィル、黄色はカロチノイドという色素によるものです。

 

気温が下がることで、クロロフィルが分解されカロチノイドが表面に出てきて葉が黄色になるのだとか✨

 

気温がさらに下がると、葉の中の糖分が合わさって、アントシアンという赤い色素が作られ、その量によって紅葉の色が濃くなっていきます🍁🍁

 

寒くなるほど、綺麗な色になっていくのですね✨☺️

 

寒くなるこれからの季節は、自然の美しさにも注目していきたいと思いました☘️