むかちん、プロスポーツ界の圧倒的強さの原因!

こんばんは☘️
むかちんです!

 

今週はスポーツの話題で盛り上がりましたね!😆

 

プロ野球の日本一を決める日本シリーズでは、常勝ソフトバンクが巨人に勝利。

 

サッカーJ1リーグでは、川崎フロンターレが年間優勝を決め、史上初の同日での日本一を達成しました☘️

 

無観客試合や試合数の削減など異例の対応で進められた今年のプロスポーツ界は、絶好の盛り上がりを見せて終了しました😆

 

プロ野球では、日本一となったソフトバンクの圧倒的強さが話題になっているようです✨

 

選手一人一人の個の力だけでなく、チームワークはもちろんマネジメント力、会社の経営力に至るまで、なるべくして日本一になった強さの原因があるみたいです。

 

f:id:lemonskash:20201128005708j:plain

https://sp.softbankhawks.co.jp

 

チームとして機能するために、個々の役割が徹底されていたこと、パフォーマンスを最大化させるために、経営資本を惜しみなく投入するシステム構築。

 

そして、意識という点では、選手のハングリー精神や勝つという目的のための情熱が他のチームを圧倒していたと聞きます。

 

ソフトバンクは今回で4連覇。日本には敵なしと言われ、日本一の余韻に浸っているかと思いきや、首脳陣含め来年の5連覇に向けて、翌日から早速始動しているという報道もありました✨

 

結果を作るための徹底ぶりは、見習うべき所がたくさんあると思いました☺️

 

歴史を辿れば、チームが弱かった時期もあります。種を蒔き、育て、開花させたプロセスがあるのかもしれません☘️

 

最近は自粛や年末モードでなんとなく緩みがちな空気も感じるので、今一度気を引き締めて、ピリッとした月末月初にしていきたいと思いました😆✨