むかちん、オートマティックテラーマシーンズデイ!

こんばんは✨
むかちんです!

 

台風の影響で一日雨の日でした☔️
こういう日は行動範囲が狭まりがち☘️

 

近場で用事を済ませてしまおうと、
今日は自宅近くでご飯を食べました😆

 

さて、今日はコンビニATMの日ということで、今から21年前に初めてコンビニにATMが登場した日です💰

 

今や当たり前のようにあるATM。今日のような雨の日にちょっとお金が必要なときはとても便利ですよね😊

 

f:id:lemonskash:20201009011750j:plain

 

2019年の統計では、ATMの設置台数は全国で10万台を超えていて、郵便ポストがおよそ18万本ですから、相当な数が全国各地に設置されています。

 

今後も増加するかと思いきや、オンラインやネットバンキングの発達によって、もしかすると減少していくかもしれません✨

 

ATMとは、「Automatic Teller Machine」の略で、現金自動預け払い機のことを言いますが、

 

お金の預入れなどの銀行的な機能だけでない、他の様々なサービスを提供できる可能性を秘めている気がするので

 

ATMの今後の進化に期待したいと思いました✨✨✨