むかちん、始めるなら柔道、空手、合気道!

こんばんは✨
むかちんです😊

 

9月が始まりました☘️
残暑きびしいですが、張り切っていきたいものです🍁☺️

 

季節は秋に向かって移り変わっていきますが、食欲の秋ということもあり、体型が気になる今日この頃🍖

 

気になる脂肪は、身体の機能に影響が出ない箇所に付くそうで、下っ腹がポッコリするのはそういう理由だそうです💡

 

食事を制限するのもいいですが、やっぱり運動ですよね☺️✨

 

体型キープに効果的な運動はさまざまで、今回は武道に注目してみたいと思います🥋

まずは「柔道」✨

 

日本のお家芸とも呼べる伝統的武道で、打撃のない、文字通り柔らかでしなやかな動きが特徴です😊

 

基本である「受身」は、転んでしまったときなど、日常生活のケガの防止にもつながります✨✨

 

f:id:lemonskash:20200902013402p:plain

https://www.irasutoya.com/2019/11/blog-post_19.html?m=1

 

次は「空手」✨

 

沖縄で発祥の打撃技を特徴とする武道として発祥しました💡

 

全身運動で、健康維持に効果的で、バランスのいいきれいな筋肉がつき、無駄な脂肪が燃焼されます💪

 

そして「合気道」✨

 

投げ技や固め技があり、相手を傷つけずに制することを基本としています☘️

 

精神を鍛錬できるだけでなく、関節や筋肉の老化防止、身に付ければ護身術としても役立ちます✌️

 

新しい月に入って心機一転😆✨

運動の一環として武道を始めてみるのはいかがでしょうか💡💡