むかちん☆旅行とATM♪♪

こんばんは☺️✨

むかちんです♪♪

 

平成時代もあとわずか☆

有終の美を飾るべく

この週末も張り切っていきたいと思います✨

f:id:lemonskash:20190425011503j:plain

まもなく迎える10連休♪♪

周りの友人に聞いてみると、逆に繁忙期になる人も少なくないみたいです☆

 

そして、長期連休といえば

旅行や帰省で移動する人も多いですよね☺️

 

こんなときは事前の準備が大事!

とくに現金の準備は不可欠になりそうです🍀🍀

 

大手銀行では、休日バージョンの営業をする銀行がほとんどで、うっかりおろし忘れるとATMで行列に並ばなければならなくなるかもしれません😱

f:id:lemonskash:20190425011546p:plain
https://www.irasutoya.com/2014/02/atm.html?m=1

 

とはいえ、ATMは便利ですよね♪♪

 

ATMといえば、

「 Automatic Teller Machine」の略で、

日本語では「現金自動預け払い機」といわれます(^^)♪♪

 

日本では1960年代〜普及が始まり

以前はCD(キャッシュ・ディスペンサー)と呼ばれていました☆

 

当時は払出しのみの機能で

預入れや振込みはできませんでした🧐

 

今のようなシステムになったのは1970年代〜で、1968年に起こった"3億円事件"が普及につながる大きなキッカケになったそうです🍀

f:id:lemonskash:20190425011627j:plain
https://pixta.jp/illustration/13323401

 

多額の現金を輸送するリスクが浮き彫りになったこの事件で、

ATMの必要性が世間に周知されることになりました☆

 

そんな歴史のあるATM。

近い将来、AIなどの発達やキャッシュレス化によって、

大きく変革していく予感もあります✨✨

 

連休前の平日はあと2日♪♪

現金だけでなく、心の準備もして新時代に臨んでいきたいと思いました☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆