むかちん☆新紙幣♪♪

こんばんは😆✨

むかちんです♪♪

 

一日晴れてましたねー😌☀️

爽やかな陽気でした♪♪

f:id:lemonskash:20190411222245j:plain

さて、2024年度に千円札、五千円札、一万円札が、

新紙幣に刷新されるニュースがありましたね💴✨

 

キャッシュレス化が進む時代に

ある意味で新鮮な話題です✨✨ 

 

肖像のデザインは、

一万円札が渋沢栄一、五千円札は津田梅子、千円札は北里柴三郎が採用されるそうです☆

 

紙幣だけでなく

500円硬貨も2021年度に刷新されるそう🍀

f:id:lemonskash:20190411222342j:plain

https://www.photo-ac.com/main/search?q=お札&srt=dlrank

 

経済効果を期待した

成長戦略の一つとしての意図があるみたいですね☆ 

 

キャッシュレス化が進んでいるとはいえ、

日本では未だに現金の信用性が高いのが実情で

 

今回の新紙幣への刷新は

一定の効果があるのかもしれません☺️✨

 

変わらない良さもありますが

新鮮さも大事ですよね🐬✨

 

"経済は感情で動く"と、言われますが

現金からキャッシュレスに変えるのと、

旧紙幣から新紙幣に変えるのと

 

どちらの方が経済効果があるのか、

ちょっと気になりました笑🌈🌈🌈

f:id:lemonskash:20190411222412p:plain
https://www.irasutoya.com/2016/11/blog-post_751.html?m=1

 

同じ天秤にかけられることではないかもしれませんが、

お金は生活に直結する重要なこと♪♪

 

大きな変化に対応していく柔軟性が

これからは大事なポイントかもしれません😄✨

 

振り返ってみれば

前回の紙幣デザインの刷新で

千円札が夏目漱石から野口英世に変わったときは

最初、とても違和感を感じました☆ 

 

今やその違和感を感じることはなくなりましたが

違和感を感じたときは成長のチャンスと聞いたことがあります☺️🌈

 

変化の激しい時代の中で

違和感を受け入れて、それを前進のエネルギーに変えていける力を養いたいと思いました☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

 

-------------------------

全て形式に流れると精神が乏しくなる。

何でも日々新たにという心がけが大事である。

 

渋沢栄一

-------------------------