むかちん☆七草グルメ♪♪

こんばんは(≧∀≦)♪♪
むかちんです😊🍀

 

今日は七草がゆの日ですね🍀🍀
春の七草を、一年の無病息災を願って、食す日でした\(^o^)/

 

f:id:lemonskash:20190108013044j:plain
http://nekokoban.com/blog-entry-511.html

 

七草を解説しますと♪♪

 

①せり🌿
きりたんぽ鍋にも使われ、日本では古くから食用として親しまれています(≧∀≦)☆
まるで競い合う(競り)ように群生していることに、名前は由来しています\(^o^)/

 

②なずな🌱
別名ぺんぺん草☆
陰干しして煎じたり、煮詰めたりしたものは、各種薬効に優れた薬草に用いられることでも有名です∩^ω^∩

 

ごぎょう🍃
ハハコグサ
全国に分布しており、人里の道端などに普通に見られ、冬の水田にもよく出現しています♪♪(≧∀≦)

 

④はこべら☘️
はこべと呼ぶことが多く、白い花を咲かせるウシハコベがよく見られます\(^o^)/
身近な雑草の代表と言われています♪♪

f:id:lemonskash:20190108013111j:plain
http://www.plantsindex.com/plantsindex/demo_html/demo_db/result48480.htm

ほとけのざ🍁
コオニタビラコと呼ばれる草☆
シソ科のホトケノザと間違われることが多く、食用なのはキク科の方です(*^_^*)☆

 

⑥すずな🌾
カブの葉っぱ☆
多くの栄養素が入っていてビタミン、ミネラルが豊富です\(^o^)/

 

⑦すずしろ☘️
大根の葉っぱ☆
ちなみに大根は、生でも煮ても焼いても消化が良く、食あたりしないので、何をやっても当たらない役者を「大根役者」と呼んだりしますね(≧∀≦)✨✨

 

七草を食して胃腸の調子を整え、
今週も張り切っていこうと思います😊✨✨

 

🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀

 

そういえば、本日1月7日は、
昭和天皇崩御された昭和最後の日でしたね☺️✨

f:id:lemonskash:20190108013141j:plain
http://c.nishinippon.co.jp/photolibrary/images/

 

昭和64年は7日間だけでしたが
平成31年も4か月で終わることが決まっています\(^o^)/\(^o^)/

 

いい意味で記憶に残りやすい期間になると思うので、

一日一日を一生懸命やっていきたいと思いました☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆✨