むかちん☆玄白\(^o^)/

こんばんは\(^o^)/
むかちんです😊✨

 

今日は素敵なランチに行ってきました♪♪

 

会社の先輩たちに連れられ
普段行かない方向へ(≧∀≦)☆

 

午後12時前、スーツを着た人たちが並び始める

神谷町駅近くのお店🐟✨

 

香ばしい香りと、
活気のある声が聞こえるそのお店のメインは
魚料理\(^o^)/\(^o^)/

 

さんま、サバ、サーモン🐠
メニューは迷ってしまうほど豊富です(≧∀≦)♪

 

ご存知の方は
すでに行ったことがあるかもしれません♪

 

f:id:lemonskash:20181023232648j:plain

越後屋玄白総本山
https://www.google.co.jp/amp/s/s.tabelog.com/tokyo/A1307/A130704/13171734/top_amp/

 

「玄白」さんです☆


雰囲気のある店内と、脂の乗った魚や鶏料理の数々\(^o^)/

 

普段コンビニやおにぎりで済ませてしまうこともある自分にとっては、
少し贅沢に思えるほどの品揃えでした😚

 

今回は
"さばのみりん干し炙り焼き"
を頂きました(≧∇≦)

 

濃厚でジューシー!
久々の魚料理で最高でした😊😊✨

 

もっと表現力があれば…
と思うのですが、是非一度、行ってみてください笑\(^o^)/🍀✨

 

道路沿いの好立地にあり、

 

看板はあまりにも達筆すぎて
携帯の活字に慣れている世代は、心の目で見る必要があるかもしれませんが、

 

ランチタイムは行列ができ、
待っているときも将棋の駒を渡してもらえたり…と、

いろいろ工夫も楽しめます♪😆✨

 

夜の宴会もやっているみたいです☆

 

🐠🐠🐠🐠🐠🐠🐠🐠🐠🐠

 

「玄白」といえば
どうしてもこの人を思い出してしまいます♪

 

f:id:lemonskash:20181023232800j:plain

 

この顔にピンときた人もいるのでは?
そうです、杉田玄白です\(^o^)/


https://ja.m.wikipedia.org/wiki/杉田玄白

 

オランダ語の解剖学書「ターヘル・アナトミア」を翻訳した

「解体新書」が有名ですね♪

 

ちょっと調べたところによると、

解剖のイメージが強く、医学に功績を残したと思われがちですが、

 

翻訳という観点からは西洋の文化を受け容れる

大きなキッカケにもなっていたようです(≧∇≦)✨✨

 

杉田玄白は実務的に長けた人物で、
努力の人、だったそう♪

 

解体新書の翻訳が適当だった
という情報などもありますが、

 

有名な医者に弟子入りをして医者になり、
地道を極める翻訳作業を続け、

 

世に大きな影響を与えた功績は

並の努力ではなさそうです\(^o^)/

 

そして、
「解体新書」や「杉田玄白
ってなんか響きもいいですよね笑✨

 

ドラム🥁が有名なロックバンドの新曲みたいなイメージ?(≧∇≦)w

 

きっとお店のオーナーも
「玄白」という響きが気に入ったのかな〜
と思いますが、

 

"ネーミング"って大事ですよね!(≧∀≦)🍀

 

もし自分がお店を出すなら
また来たくなるネーミングにしようと、

 

今から野望を巡らせています✨✨
☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆