むかちん、ハワイで眺めたい夜空のムコウ側!

こんばんは☃️
むかちんです!

 

12月は気付けば半分の地点に差しかかりました。空気は一段と冷たくなって、冬は本格化していきますね。

 

夜は身が縮むほど寒くなる日が続きますが、ふと夜空を見上げると綺麗な星空が見えるときがあります⭐️

 

今週は14日にふたご座流星群の活動が活発化して、条件がよければ流星が見える時間帯がありました🤩✨

 

東京の夜空は明るすぎて、確認できる星の数はごくわずかですが、空気が透き通っていると綺麗に観えて心動かされます✨

 

f:id:lemonskash:20201216014046j:plain

 

また、同じ頃に、ハワイの国立天文台(すばる望遠鏡)がハッブル宇宙望遠鏡の観測で、地球から最も遠い134億光年先に銀河があることが判明したと発表しました。

 

1光年が光が1年間に進む距離で、およそ9兆5000億kmですから、途方もない話だと思いながら、遠い場所にも星が存在するという可能性や夢にワクワクしました✨✨

 

人間の探究心や好奇心には底がありませんね!!

 

そして、こんな寒い時期はハワイに行って、満天の星空を眺めて過ごしたいなーとイメージを広げました🌴✨

 

忙殺されて文字通り心を忘れたときは、ふと夜空を見上げて、透き通った心を取り戻したいと思いました😆✨

 

-------------------------
宇宙の基本的な規則の1つは、完全なものは無いということだ。完全は単に存在しない。不完全さが無ければ、あなたも私も存在していないだろう。

 スティーヴン・ホーキング
-------------------------