むかちん、今年の世相をあらわす漢字は3密の密!

こんばんは☘️
むかちんです✨

 

毎年恒例の「今年の漢字」✨
2020年は「密」になったそうです✨

 

確かに、多くのメディアで3密(密閉、密集、密接)の回避が発信されていましたね。

 

 

f:id:lemonskash:20201215012053p:plain

密といえば、秘密や密告のように密かに(ひそかに)という意味と、密林、密集のようにすきまがなく厚いという意味、そして綿密、緻密のようにくわしくこまかいという意味を持っていますね☘️✨

 

今回の意味は2番目のすきまがなく厚いという意味の密ですね✨☺️

 

漢字には複数の意味があるので、「3密」と聞いて、解釈によっては違う見方ができるかもしれません。

 

例えば秘密、内密、隠密の3密は、ミステリアスな感じ。密かに進めるプロジェクトやサプライズのときに使えそうです🤩

 

緻密、厳密、精密の3密は、プロフェッショナルな感じ。精鋭部隊が繰り広げる生産的な仕事をするときのスローガンになりそうです😆✨

 

「3密」というキャッチーなフレーズを活用して、密度の高い年末を過ごしていきたいと思いました!

 

-------------------------
縁の下の力持ちになることを厭うな。
人のためによかれと願う心を常に持て。

前島密
-------------------------