むかちん、ビタミンを補給して元気な毎日を過ごす!

こんばんは☘️☘️
むかちんです!

 

今日はビタミンの日💊✨
栄養補給をして元気な年末を過ごしていきたいものですね。

 

ビタミンの日となったのは、今から100年以上前に医学者である鈴木梅太郎が、脚気(かっけ)の予防成分として、ビタミンと同じ物質のオリザニンを発表したことに由来します。

 

当時国民病とされた脚気は、ビタミンB1の欠乏が原因だったため、この発見により発症者はほとんどいなくなりました。

 

f:id:lemonskash:20201213232500p:plain

 

ビタミンは体内で合成できないために食べ物から摂取して補う必要があるのですが、この100年で、食事から自然と補るように食生活は向上してきています。

 

しかしながら、糖質や大量のアルコール摂取、インスタント食品の常食によってビタミン不足になりがちな傾向もあります。

 

確かに、栄養バランスのとれた食事をしているかというと、不規則な食生活になっている気がします😊✨

 

栄養を考えた食事をとるだけでなく、サプリメントなどで補う必要もあるかもしれません☘️✨

 

この時期は特に、乱れがちな食生活を見直して、ビタミン、ミネラルを補給して元気にいきたいと思いました☘️😋