むかちん、アフリカと神保町のエチオピア!

こんばんは😆✨
むかちんです!

 

アメリカの大統領選挙が話題になっているニュースを目にしました🇺🇸

 

国のトップを決める選挙ですから、盛り上がるのは当然ですね!

 

民主制における選挙は、最後は数が多い方で決めるという、わかりやすい決め方だな〜と改めて思いました😆

 

さて、一方その頃東京ではというと、懐かしい本と学生の街、神保町にやってきました📚

 

カレーの名店エチオピア🇪🇹
定番のビーフカレーを注文しました🍛

 

f:id:lemonskash:20201106012152j:plain

 

カレーは何度味わっても飽きませんね!
「カレーは飲み物」という発想はあながち合ってるかもしれないと思いました♪

 

ところで店名にもなっているエチオピア🇪🇹ですが、一体どんな国なんだろうと思い調べてみました💡

 

エチオピアは、アフリカの東に位置し、隣国にケニアなどの国が隣接する内陸国です。

 

アフリカでは最古の独立国で、独立国としては現存する世界最古の国。

 

人口は1億人を超えていて、アフリカではナイジェリア🇳🇬などに次いで比較的大きい国であると言えます。

 

アフリカ地域で砂漠のイメージがありましたが、実際は高地にエチオピア高原が広がり、豊富な雨量で農耕も盛んなのだとか🌴✨

 

確かに、作物でいえばエチオピアのコーヒーは、日本でも有名なくらいですね!

 

そんなエチオピアの主食は、インジェラと呼ばれるクレープ状の穀物で、ワットという唐辛子で煮込んだシチューを付けて食べるのが一般的だそうです✨

 

基本的に辛い料理みたいです🔥

 

宗教の関係上、豚肉は食べない習慣があるので、そういえばメニューの中にポークカレーが無かったことに気づきました✨

 

そして、神保町の「エチオピア」についても調べてみたところ、

 

1988年に神田小川町に第一号店をオープンして以来32年の歴史がありました🍛

 

当初はカレーとコーヒーの専門店として有名で、「エチオピアコーヒー 」の評判から店名になったのだそう☕️

 

カレーというよりは、カリーライス専門店ということで、本格派の独特な味わいが特徴的です😆✨

 

アメリカ、エチオピア、そして神保町。
カレーを食べながら、世界各国のつながりを感じた夜のひとときになりました☘