むかちん、柏餅と繁栄!

こんばんは☘️

むかちんです!

 

今日はこどもの日、

端午の節句🎏でしたね✨✨✨

 

こどもの日といえば

柏餅を食べる伝統があります🍡

 

f:id:lemonskash:20200505232046p:plain
https://www.irasutoya.com/2016/05/blog-post_809.html?m=1

 

柏の葉は、新芽が芽吹くまで枯れ葉が落ちることがなく、「子が生まれるまで親は生きる」という意味で、子孫繁栄と縁起の良い意味があるのだとか。

 

殺菌や防腐効果がある植物の葉で包んだ食べ物は昔からあったようですが、柏餅は、江戸時代に風習として定着したそうです。

 

結果的に、現代まで繁栄しているので、伝統行事も侮れませんね☺️✨

 

この緊急事態で身の安全も経済活動も不安が広がる状況が続くので、これを機に、将来の繁栄を考えた一歩を、踏み出していきたいと思いました🌱🌱

 

-------------------------

知恵ある子は父を喜ばす、愚なる子は母の憂いなり。

 

ソロモン

-------------------------