むかちん、一日3分の顔トレ!

こんばんは😊☘️

むかちんです♪

 

4月は最終週に入りましたね!

今日は時々雨の降る一日でした☔️

 

先日肩こりの話題をしましたが、

自粛していると思考は動いていても、身体の状態はどこか鈍る感覚があります🤲

 

というわけで、詳しい人に聞きながら、

早速筋トレを始めてみたりしています🌿

 

いつまでも若く魅力的でいたいと思う今日この頃ですが、

見た目の若さは、筋肉量と大きく関係している気がします✨

 

f:id:lemonskash:20200428004103p:plainhttps://www.irasutoya.com/2017/08/blog-post_93.html?m=1

 

腹筋や腕などの上半身、太ももや足首などの下半身に目がいきがちですが、特に気になる箇所は、見落としがちな"顔"です!!

 

見た目が9割などと言われますが、

表情筋の状態は、その人の若さの象徴ですよね✨☺️

 

対面で話す機会が減ると、顔の表情も重力に引っ張られて暗くなりがちです😭

 

顔の筋肉も鍛えたい!!

 

というわけで、顔の筋肉について

ちょっと調べてみました☘️☺️

 

f:id:lemonskash:20200428004131p:plain


https://www.irasutoya.com/2014/01/blog-post_4710.html?m=1

 

顔の筋肉である表情筋は、

細かく分類すると30種類以上あります。

 

主な筋肉としては、

まゆげを動かす前頭筋、

まばたきをする眼輪筋、

笑顔を表現する頰筋、

口周りは口輪筋、などがあります😆✨✨

 

それぞれ意識すると鍛えることのできる筋肉で、

表情が豊かになるだけでなく、しわやたるみの防止、小顔効果などにも繋がります☘️

 

最近はマスクに隠されて動かすのをサボりがちになっていたので、表情筋たちを意識して動かしていこうと思いました✨✨

 

アナウンサーの発声練習のように動かして鍛えるのが、

一番シンプルに鍛えられそうです💪

 

発声や滑舌の改善にも繋がり、

表情筋の筋トレはいいこと尽くし!!

 

一日3分でも、

継続してやっていきたいと思いました🙆‍♂️