むかちん☆北海道〜九州の七福神♪♪

こんばんは(≧∀≦)♪
むかちんです☆

 

今日は仕事の関係で、
日中に恵比寿を訪れました\(^o^)/

f:id:lemonskash:20181218014103j:plain

f:id:lemonskash:20181218014138j:plain
天気も晴れて、ガーデンプレイス
とても綺麗でした\(^o^)/✨✨

 

f:id:lemonskash:20181218014225j:plain

 絵に描いたようなクリスマスツリー🎄
もありました(≧∀≦)✨✨

 

冬の晴れ間は、寒いけど
空気が澄んでいて気持ちがいいですね♪♪

 

恵比寿、といえば
ビールとか🍻オシャレな街を想像しますが
やっぱり"七福神"ですよね😊☘️

f:id:lemonskash:20181218014352j:plain
https://aoshima-jinja.jp/7fukujin/7fukujin-meguri.htm

 

七福神とは、

 

🦐恵比寿天🦐
唯一の日本の神様。左手に鯛、右手に釣竿を持つ漁業の神で、特に商売繁昌の神様として有名ですね\(^o^)/ 

 

👑大黒天👑
大地を掌握する農業の神といわれ、大きな袋を背負い、打出の小槌を持って、頭巾をかぶっている姿が有名です☆
財宝、福徳開運の神様とも言われています♪

 

🍁毘沙門天🍁
別名が「多聞天」。七福神の中で唯一武将の姿をしている☆
右手に宝棒、左手に宝塔、足下で邪鬼天の邪鬼を踏みつけています♪

 

❄️福禄寿❄️
幸福の福、身分をあらわす禄、寿命をあらわす寿の三文字からなり、長い頭、長い顎鬚、大きな耳たぶを持ち年齢は千歳と言われています(≧∀≦)♪鶴と亀を連れて、左手に宝珠、右手に巻物を括り付けた杖をもつのが特徴☆

 

☘️寿老人☘️
にこやかな微笑みで、手には巻物を付けた杖、鹿を従えた姿が一般的に知られている♪長寿延命の神として信仰されている☆

 

💫弁財天💫
唯一の女神で、財宝を授けてくださる神☆知恵財宝、愛嬌縁結びの徳があるといわれている\(^o^)/

 

🖐布袋尊🖐
弥勒菩薩の化身といわれ、いつも笑顔を絶やさず人々に接していた人で、大きな袋には宝物がいっぱい入っていて、笑門来福、夫婦円満、子宝の神として信仰が厚い☆彡

の七つの神様の総称です\(^o^)/✨

 

http://www.kotobuki-p.co.jp/fukujin/shichi.htm

 

七福神にもいろんなキャラクターがあるんですね(≧∀≦)♪♪

 

七福神巡りと称して
江戸時代から北海道〜九州に至るまで
全国各地に七福神を巡拝できる箇所があります\(^o^)/\(^o^)/

 

七福神のように
人々に幸福を与える存在になりたいと思いました😊🍀🍀🍀

 

----- ----- ----- ----- -----
人間には多くの宝、多くの楽しみが与えられている。

しかし人生最大の幸福、最も豊かな収穫は、なんといっても善良軽快な心だ。

ゲーテ
----- ----- ----- ----- -----