むかちん、新宿のイルミネーションと中華料理!

こんばんは😊✨
むかちんです!

 

今日は何日かぶりに新宿を訪れました。
相変わらず人の多さには驚きましたが、各所に綺麗なイルミネーションを発見✨

 

年末の到来を感じさせました😊
2020年はあと40日あまりですね!

 

そんなクリスマスな雰囲気とは対照的に、友人と中華料理屋に行きました🍚

 

最近は、とんかつ、カレー、中華のローテーションをしているような気がしますが、中華料理のリピートはやめられません🇨🇳

 

f:id:lemonskash:20201119011355j:plain

 

今日は回鍋肉(ホイコウロウ)。
豚肉とキャベツが甘辛く絡んだ絶妙な美味さは、中華料理界では屈指の料理です☘️

 

キャベツの使用や味付けは日本オリジナルらしいですが、もともとは四川料理陳建民氏によって日本に持ち込まれたそうです。

 

回鍋肉といっても、鍋が回るわけではなく、一度調理したものを鍋に戻して仕上げるところから名前がついたとされています✨

 

週の半ばに元気を補給できたので、明日も全力投球していきたいと思いました🔥