むかちん、日本の城めぐり!

こんばんは☺️🌸

むかちんです!

 

本来であれば始業式や入社式など

スタートの日になるはずの月曜日でしたが、都内は非常な状況ですね💨

 

そんな4月6日は城の日🏯

激動の時代を越えて、今もなお堂々と構えている日本の城を、今回は一部調べてみました🍀🍀

 

城の定義は曖昧な点も多く、

全国に2万以上もの城があると言われているのですが、今回は天守閣がある城について載せたいと思います😆✨

 

f:id:lemonskash:20200407000637j:plain
https://www.city.himeji.lg.jp/castle/index.html

 

その美しい外観から白鷺城の異名をもち、三名城の一つ、国宝や重要文化財だけでなく世界遺産にも登録されているのは、「姫路城」です🕊✨✨

 

1346年に築城、兵庫県姫路市に位置し、

この時期は周囲の桜の木々が咲き誇るので、とても美しい城のようです🌸

 

築城以来、大規模な被害を受けておらず、不戦の城とも呼ばれています😊☘️

 

f:id:lemonskash:20200407000737j:plain
https://www.hikone-cci.or.jp/webnews/citygov/5081/

 

こちらは国宝の「彦根城」🏯✨

 

1603年築城で、滋賀県彦根市に位置し、地理的にはとても重要な拠点だったそうです💨💨

 

端正な美しさが特徴的で、

観光地としても有名ですね🍀☺️

 

行ってみたい城です!!

 

f:id:lemonskash:20200407000810j:plain
https://www.matsumoto-castle.jp/info/season

 

そして「松本城」☘️✨✨

 

現存では唯一、漆黒の天守で、その外観から烏城とも呼ばれ、武田信玄が大規模な改修をしたことでも有名ですね😊💨💨

 

1504年に築城、長野県松本市にあり、北アルプスの山々が背景で美しさを演出します🗻✨✨

 

高層な天守が特徴的で、

長野県、日本の代表的な観光スポットとなっています☘️☘️

 

季節の折に、時間をつくって、

日本の城めぐりをしてみたいと思いました\(^o^)/