むかちん☆お菓子のポスター♪♪

こんばんは✨

むかちんです♪♪

 

帰り道、森永製菓の120周年記念ポスターを見つけました💡

f:id:lemonskash:20191025014104j:plain
チョコボールやハイチュウ、ミルクキャラメルなど、ヒット商品が多く、個人的には好きなお菓子がたくさんあります♪♪

 

中でもチョコモナカジャンボには、

ちょっとした思い出があります😊

 

社会人になりたての頃に

仕事が立て込んで息詰まるような残業が続いていたとき、

 

気のいい上司から

さり気無くアイスの差入れが🍨✨

 

夏の暑い日だったので

その時食べたモナカのパリッとした食感や、心地よい冷たさ、そして程よい甘さは心に残っています♪♪

 

それまでほぼ食べたことがなかった商品でしたが、それ以来、ファンになってよく買うようになりました😊🍀

f:id:lemonskash:20191025014154j:plain
https://www.morinaga.co.jp/company/

 

調べにのると、

120年の研究開発による技術は卓越していて、それぞれのお菓子はその技術の集大成となっているようです☆

 

チョコモナカジャンボのパリッと感も、その代表例で、モナカのパリパリ感が失われるのを防ぐため、モナカ裏面にチョコレートをムラなく均一にスプレーし、薄いチョコレートの層で守っています。

 

同時に、時間経過や保管状態でも食感の変化が発生するため、工場から物流まで一貫した生産計画と管理を徹底。

 

また、中央のチョコレートは、パリッと厚みのある板チョコのような食感と、アイスで冷えた口中でもチョコレートらしい口どけとおいしさが感じられるように、菓子の研究開発で培った技術も活用し、専用の特殊なチョコレートを使用している、とのことです*\(^o^)/*

 

https://www.morinaga.co.jp/company/rd/confectionery.html

 

日本の人々に栄養価のあるおいしい西洋菓子を届けたい、という創業者の森永太一郎氏の想いが、今も理念として脈々と受け継がれていることがわかります😊✨

 

理念があってこそ、情熱が注げ、それが価値となって多くの人の喜びにつながると思いました*\(^o^)/*

 

森永製菓のように、

120年続く、価値を与える仕事に、情熱を注いでいきたいと思いました😄💡

 

-------------------------

仕事をはじめる最初が肝心である。

 

森永太一郎

-------------------------