むかちん、何気なく味わっているグルメのルーツを辿る!

こんばんは😊☘️
むかちんです♪

 

今日は晴れました☺️
日中にかけて綺麗な青空が広がっていました🌈✨✨

 

お出かけ日和ということで、
東京駅方面でランチをしました🍜

 

中華料理の坦々麺🔥

 

f:id:lemonskash:20201019011725j:plain

 

坦々麺は元々中国では四川料理の屋台グルメで、汁なしのファストフードとして広まっていたそうです。

 

日本で知られている坦々麺は、日本に合わせてアレンジされたものなのだとか。

 

中国で本場の中華料理を食べたことはないのですが、確かに日本に合わせた味付けの坦々麺が多い気がします😋

 

四川料理の父」と呼ばれる陳建民さんという料理人がレシピを開発し、広めていったといわれています✨

 

すでに定番化、一般化している料理の起源を辿るのは面白いなーと思いました☘️

 

当たり前と思っていることのほとんどは、先人たちの途方もない努力のうえに成り立っているのかもしれませんね💡

 

坦々麺を食べながら、この美味しいグルメをうまく"料理"して、

後世にも伝えていきたいと思いました😋🍽✨

-------------------------
知ってると思いますが、

私たちは自分たちの食べる食べ物のほとんどを作ってはいません。

 

私たちは他人の作った服を着て、

他人のつくった言葉をしゃべり、他人が創造した数学を使っています。

 

何が言いたいかというと、

私たちは常に何かを受け取っているということです。

 

そしてその人間の経験と知識の泉に何かをお返しができるようなものを作るのは、すばらしい気分です。


スティーブ・ジョブズ
-------------------------