むかちん、自然現象と音楽!

こんばんは😆🤲

むかちんです♪♪

 

夕方、東京地方は通り雨が降り、

雨上がりに虹をみることができました🌈

 

自然な色彩が綺麗で、

なんだか気分が上がりました😚✨

 

f:id:lemonskash:20200528211832p:plain
https://www.irasutoya.com/2013/08/blog-post_26.html?m=1

 

虹は七色と言われていて、太陽光が大気中の水滴に当たって光が屈折し、その波長によって色が分離されて見えます。

 

実際の虹は、絵で描いたように七色に分かれているわけではなく、その境界は曖昧なのですが、

 

万有引力」の発見で有名な物理学者ニュートンが、

赤〜紫の七色をドレミの音階と結びつけて、七色と決めたそうです🌈

 

およそ300年前は、音楽と自然の関連性が重要視されていたことも背景にあるようです✨♬

 

確かに、自然現象が

絵画や音楽などの芸術に与える影響は絶大です☺️💡

 

特に音楽については、ヒットしている音楽のリズムが人が自然と心地よく感じるリズムになっていたり、ほとんどの歌の歌詞に自然現象が盛り込まれているなど、自然と音楽には密接な関係がありそうです✨✨☘️

 

虹を発見した今週は、

なにか幸運なことが起こりそうで、とても楽しみになりました\(^o^)/✨✨✨