むかちん☆祝日と冠婚葬祭♪♪

こんばんは😊✨

むかちんです♪♪

 

今日は、即位礼正殿の儀が行われる日ということで祝日でしたね🍀

 

天候は台風の影響で風が強く、

荒れた天気でした🌪✨

f:id:lemonskash:20191022215507j:plain


都内の一部施設は、祝日に際して、

入場料を無料とする所がいくつかありました♪♪

 

浜離宮恩賜庭園六義園恩賜上野動物園葛西臨海水族園多摩動物公園などは、

今日に限っては入場料が不要でした🍀

 

今日は、普段と変わらず活動していましたが、

新しい時代を祝う、節目の日だったのかもしれません。

 

令和の時代は

今まで以上によい時代にしていきたいものです☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

f:id:lemonskash:20191022215628p:plain
https://www.irasutoya.com/2019/04/blog-post_818.html?m=1

 

さて、今日は国の儀式でしたが、

身近な儀式、行事といえば「冠婚葬祭」です。

 

冠婚葬祭とは、

人が生まれてから死ぬまで、および死んだ後に家族や親族間で行われる行事全般のことを言います。

 

「冠」とは成人式のこと。

昔、15歳の元服の際の、冠を頂く(社会的な役職や参政権を得る)から由来しています。

 

「婚」は結婚式。

20代、30代の社会人は、避けて通れない行事ですよね✨

 

「葬」は葬式。

年齢を重ねるにつれて、その機会は増える傾向にあります。

 

「祭」は、先祖の霊をまつる法事やお盆などを指します。事前に予定を入れられる行事で、親族が集まって繁栄を願う機会にもなります。

f:id:lemonskash:20191022215733p:plain


https://www.irasutoya.com/2014/06/blog-post_626.html?m=1

 

個人的には、最近は、親や身近な親族とも疎遠になる傾向にあるのですが、

家族との関係は、冠婚葬祭だけでなく、普段からコミュニケーションをとれる関係がいいなと思いました*\(^o^)/*