むかちん☆そばランチ(*^^*)♪

こんにちは\(^o^)/
むかちんです😊✨✨

 

先日、恵比寿を訪れたとき"さ竹"
というお店に入りました(≧∀≦)♪

 

そのお店は恵比寿駅から歩いて数分の好立地にあるお店で、外観もオシャレ(*^^*)

友人に紹介していただいて一緒に行きました\(^o^)/

 

木目の店内で雰囲気も良かったです😆✨

 

何のお店かといいますと、
このお店、実はそば屋さんなんです!🍀

 

f:id:lemonskash:20181207150446j:plain

券売機で食券を買うシステムで
チェーンのそば屋と同じでした\(^o^)/

 

カウンター席が立ち並んでいて
ひとりでも来やすいお店です😊✨

 

久しぶりに盛りそばを堪能♪♪
その日は少し暖かったので、サッパリとしていて最高でした\(^o^)/

 

蕎麦は、よくランチのときに食べます♪♪
だいたい有名チェーン店に行くことが多いですが、今回のような専門店は久しぶりに入った気がします(*^^*)✨

f:id:lemonskash:20181207150530j:plain
https://s.tabelog.com/tokyo/A1310/A131003/13126579/dtlphotolst/?type=4

 

蕎麦のチェーン店もいくつかあるのですが、

人気のトップ5はこんな感じみたいです♪

 

名代富士そば
小諸そば
そじ坊
箱根そば
ゆで太郎

 

どのお店も低価格で早いので、
サクッとランチを済ませたいときなどによく利用します(*^^*)♪

 

名代富士そばは、

いつも演歌や味のある歌が流れていて面白いです😊💡

 

社会人になりたての頃、仕事でミスをしたときに、よくランチで立ち寄っていたので、富士そばに行くと初心にかえることができます笑✨

 

そばの一番のいい所は
口当たりのいい所にあると思います♪♪

f:id:lemonskash:20181207150624j:plain
https://www.google.co.jp/amp/s/www.mag2.com/p/news/263880/amp

 

うどん派かそば派か、
という話題をよくすることがあります☺️

 

そんな時は
すご〜く悩みます(≧∀≦)☆

 

うどんにはうどんの、
蕎麦には蕎麦の良さがありますよね☺️🍀

 

うどんは、
四国の高松に住んでいたこともあって
語り尽くせないと思うので、
また別の機会にするとして…

 

蕎麦は、いろんな種類があるイメージがあります(≧∀≦)♪♪

"〜そば"と呼ばれるものがたくさんありますよね😊💡

 

有名な更科そば、藪そば、砂場そばは、
江戸時代の三大そば屋の名前から由来しているそうです\(^o^)/

 

よく聞くものでいうと
十割そばとは、そば粉だけで打つそばのこと。ニハそばとは、小麦粉2割・そば粉8割で打つそばのこと。(*^^*)

 

今月は12月⛄️❄️
年越しそばは、誰と何を食べようかと
今から家の"そば"にあるお店を探索しています✨✨笑