むかちん☆九州新幹線☆彡

こんにちは😊
むかちんです\(^o^)/

 

11月もあと3日\(^o^)/
ラストスパートの時期ですね♪♪

 

昨日は、友人が明治神宮外苑に行った話を聞きました☆彡

 

銀杏並木が綺麗で、博物館などもあり
見応えがあったそう😆✨

 

明治神宮といえば、
明治神宮球場、ヤクルトスワローズです☺️

 

f:id:lemonskash:20181128164725j:plain

https://ja.m.wikipedia.org/wiki/東京ヤクルトスワローズ

 

「スワローズ」の名称は、
当時の国鉄で唯一の特急電車で日本最速だった『つばめ』号に由来しています♪

 

つばめは、昔からスピードの象徴で
スピードを重視する野球チームの愛称にふさわしく、

また、人の生活圏に巣をつくる習性があったことから、

 

人に愛される球団名として適切
と考えて、名称が決定したそうです🍀🍀

 

ヤクルトの前身は国鉄(o^^o)♪
国鉄は現在のJRですよね✨

 

『つばめ』号の愛称は今でも使用されており、

九州新幹線の各駅停車列車として、

東海道新幹線でいう『こだま』の位置づけとなっています\(^o^)/

 

f:id:lemonskash:20181128164813j:plain

https://ja.m.wikipedia.org/wiki/つばめ_(JR九州)

 

九州新幹線は、
鹿児島ルートと長崎ルートがあり

 

鹿児島ルートは2004年に開業し、
博多駅を起点に、鹿児島中央駅までの全12駅を結ぶ高速鉄道です🚅✨✨

 

長崎ルートは、
佐賀県武雄温泉駅を起点に、終点を長崎駅とするルートで、現在着工中、
2022年の開業を目指しています\(^o^)/

 

『つばめ』の他には
『さくら』や『みずほ』もあって
博多〜鹿児島中央間を最速で1時間17分で走るそうです🚄🚄🚄💨💨💨

 

鹿児島中央駅に到着すると、
背後には桜島🌸が見えるそうで
九州を陸路で旅行するのも楽しそうです💫

 

2016年に発生した熊本地震で被害を受けましたが、

年々利用者は増えており、

2017年に利用者は、年間で1,400万人を超え、発展を遂げています😊✨✨

 

f:id:lemonskash:20181128164900j:plain

http://recommend.jr-central.co.jp/others/museum/kyoto/autumn_2012_01.html

 

JR東海のCMで、
"そうだ、京都へ行こう"という
キャッチフレーズがありましたが、

 

東京駅からふらっと新幹線に乗って
気がついたら下関海峡を越えていた、
というのもアリかもしれません☺️💡

 

🚅🚅🚅🚅🚅🚅🚅🚅🚅🚅

 

つばめは、普段の生活では並のスピードですが、

天敵から逃げるときやエサを捕獲するときに、最速で時速200キロ近くまで、
スピードを上げるそうです\(^o^)/

 

ここぞ!というときに
スピードを上げて結果を出す、
そんな仕事をしていきたいと思いました✨✨✨