むかちん☆Honda(o^^o)♪♪

こんばんは🌇
むかちんです\(^o^)/

 

昨日は、サッカー日本代表
日本🇯🇵vsベネズエラ🇻🇪が行われていましたね\(^o^)/\(^o^)/

 

キリンチャレンジカップ2018ということで、

九州は大分の会場で熱戦が繰り広げられていたようです☆

 

先発メンバーをみると、
世代交代が進んでいる様子(o^^o)☆

 

岡崎選手、本田選手、香川選手の名前はなく、

新たな戦力が台頭している模様で、

 

自分と同学年の吉田麻也選手がキャプテンとなって

チームをまとめているようなラインナップでした♪♪

 

f:id:lemonskash:20181123052349j:plain
https://ja.m.wikipedia.org/wiki/本田圭佑

 

同年代のカリスマ的存在として、
日本代表を牽引してきた印象があるのが
本田圭祐選手♪♪

 

名門ACミランでの活躍や、日本代表での躍動は、

多くのサッカー選手だけでなく、一般の方々にも影響を与えていますよね😊✨

 

今では、カンボジア代表🇰🇭監督も務めており、

サッカー選手にとどまらない、実業家としての活動も目立ちます(≧∇≦)

 

ビッグマウスで知られる本田圭祐さんですが
そのプロ意識とストイックさは、同世代では群を抜いている気がします🍀

 

何かやってくれそうな
そんな期待を抱かせる空気を持っていますよね\(^o^)/\(^o^)/

 

f:id:lemonskash:20181123052435j:plain
https://www.honda.co.jp

 

"ホンダ"といえば、
世界の"Honda"(本田技研工業)です♪♪

 

本日11月17日は、
そのHondaの創業者であり、

日本屈指の実業家でもある本田宗一郎の誕生日です💡

 

本田宗一郎といえば、
一代で世界のホンダにした偉大な経営者であり、

最後まで一技術者だったといいます♪

 

「世界一じゃなきゃ日本一じゃない」
が口癖だったと言われています☺️✨

 

戦後何もないところから、
妻が山を越えて自転車で買い物に行くのをみて、もっと楽にならないものか、

と考えてオートバイの研究を始めたことがすべてのキッカケだった、

というエピソードは有名です✨

 

また、名参謀の藤沢武夫とのエピソードも有名で、

技術者である本田宗一郎を影で支え、

2人の間には絶大な信頼関係があったそうです♪♪

 

学べることがたくさんあるな、と思います☆

 

どんな偉大な人物も
最初は1からスタートしているもの💡

 

誰かのため、何かのために、
ほんの些細なキッカケで始めたことが
後の大きな功績に繋がっていたりします😄🍀

 

また、事業に限らず、何事も1人でやれることは限界があると思います☆☆

信頼できる仲間や、人間関係、周りの協力があってこそ、辿り着ける先がある♪♪

 

そんなことを
本田宗一郎の経歴をみて感じました(≧∇≦)✨✨

f:id:lemonskash:20181123052558j:plain
https://www.shacyoyutai.com/soichiro_honda/

 

「自動車会社の創業者の自分が葬式を出して、大渋滞を起こしちゃ申し訳ない」という遺言を遺し、社葬は行われなかった、というエピソードもあり、

 

最期まで謙虚で、配慮のある人だったんだな、と感じました(o^^o)♪♪

 

人から慕われ、飽くなき探究心と努力で結果を残す、

そんな人になりたいと思いました☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

 

----- ----- ----- ----- -----
人を動かすことのできる人は、
他人の気持ちになれる人である。
その代わり、
他人の気持ちになれる人というのは
自分が悩む。
自分が悩んだことのない人は、
まず人を動かすことはできない。

本田宗一郎
----- ----- ----- ----- -----