むかちん☆豆乳の日(≧∀≦)♪

こんばんは\(^o^)/
むかちんです♪♪

 

10月12日は豆乳の日らしいです☆
豆乳はまろやかで美味しいし、健康的なイメージがありますよね😊🍀

 

f:id:lemonskash:20181031195736j:plain

 


https://josei-bigaku.jp/tounyukouka82551/

 

最近ではカフェなどで、

牛乳だけでなく豆乳を提供するお店をよく目にします🥛✨

 

美を追求する女性が
豆乳を好んで飲んでいるのは、
きっと豆乳に様々な美の効果があるからなのでしょう\(^o^)/\(^o^)/

 

女性でなくても
個人的に豆乳は好きです😆🍀

 

マイルドで飲みやすい♪♪
すっきりな後味で飽きないですよね☆

 

そんなことを考えながら
用事があって近くの百貨店へ🏬✨

 

f:id:lemonskash:20181031195829j:plain

 


http://tokyo-trip.org/spot/visiting/tk0333/

 

正面の入口から入り
上の階に用事があったので、

 

エレベーターを使おうと進むと
途中、刺激的な香りがしました(o^^o)

 

百貨店といえば!
化粧品のコーナーです💅✨✨

 

正直、いつも横目でみるくらいで
あまり縁がない場所ですが、
よく見ると、やっぱりお客さんのほとんどが女性でした(≧∇≦)☆

 

ブランドのお店がそこかしこにあります♪
どうやって位置を決めてるんだろう✨

 

やっぱり売上や人気が高い順に
イイ場所をとっているのでは、と思いました(≧∇≦)☆

 

シャネル(CHANEL)、ディオール(Dior)から始まって、

アルビオン(ALBION)、ランコム(LANCOME)、クリニーク(CLINIQUE)…

 

いろんなブランドがあるんですね♪♪(o^^o)

 

ブランドによって
どんなステータスやクオリティに違いがあるのか、

今度女性に聞いてみようと思いました🍀🍀笑

 

👒👒👒👒👒👒👒👒👒👒

 

1階に化粧品のコーナーがあるのには
理由があるそうです♪

 

1つは、人の出入りが激しいので
換気しやすいのが1階ということ☆

 

そして、女性のお客さんを引き寄せて
上階へ誘導するのが大きな理由とのことです🍀⭐️⭐️

 

これを「噴水効果」と呼ぶそうです⛲️✨

 

f:id:lemonskash:20181031195915j:plain

 


http://kobe.travel.coocan.jp/kobe/rikyu_funsui.htm

 

逆にデパートの最上階などで
物産展やバーゲンを開催するのは
上から下へ人の流れをつくるためで、

 

これは「シャワー効果」と呼ぶそうです🚿✨✨✨

 

コストコやイケヤのような
アメリカの量販店とは違い、

 

日本は狭い空間の中、
高さを利用した店舗が多いので
人の流れをつくるのは工夫が必要ですよね♪

 

何気ない日常に
多くの工夫が凝縮されていますね😊✨

 

知恵を絞って
応用のきく人になりたい、と思いました(≧∀≦)♪♪