むかちん☆豆乳の日(≧∀≦)♪
こんばんは\(^o^)/
むかちんです♪♪
10月12日は豆乳の日らしいです☆
豆乳はまろやかで美味しいし、健康的なイメージがありますよね😊🍀
◎
https://josei-bigaku.jp/tounyukouka82551/
最近ではカフェなどで、
牛乳だけでなく豆乳を提供するお店をよく目にします🥛✨
美を追求する女性が
豆乳を好んで飲んでいるのは、
きっと豆乳に様々な美の効果があるからなのでしょう\(^o^)/\(^o^)/
女性でなくても
個人的に豆乳は好きです😆🍀
マイルドで飲みやすい♪♪
すっきりな後味で飽きないですよね☆
そんなことを考えながら
用事があって近くの百貨店へ🏬✨
◎
http://tokyo-trip.org/spot/visiting/tk0333/
正面の入口から入り
上の階に用事があったので、
エレベーターを使おうと進むと
途中、刺激的な香りがしました(o^^o)
百貨店といえば!
化粧品のコーナーです💅✨✨
正直、いつも横目でみるくらいで
あまり縁がない場所ですが、
よく見ると、やっぱりお客さんのほとんどが女性でした(≧∇≦)☆
ブランドのお店がそこかしこにあります♪
どうやって位置を決めてるんだろう✨
やっぱり売上や人気が高い順に
イイ場所をとっているのでは、と思いました(≧∇≦)☆
シャネル(CHANEL)、ディオール(Dior)から始まって、
アルビオン(ALBION)、ランコム(LANCOME)、クリニーク(CLINIQUE)…
いろんなブランドがあるんですね♪♪(o^^o)
ブランドによって
どんなステータスやクオリティに違いがあるのか、
今度女性に聞いてみようと思いました🍀🍀笑
👒👒👒👒👒👒👒👒👒👒
1階に化粧品のコーナーがあるのには
理由があるそうです♪
1つは、人の出入りが激しいので
換気しやすいのが1階ということ☆
そして、女性のお客さんを引き寄せて
上階へ誘導するのが大きな理由とのことです🍀⭐️⭐️
これを「噴水効果」と呼ぶそうです⛲️✨
◎
http://kobe.travel.coocan.jp/kobe/rikyu_funsui.htm
逆にデパートの最上階などで
物産展やバーゲンを開催するのは
上から下へ人の流れをつくるためで、
これは「シャワー効果」と呼ぶそうです🚿✨✨✨
日本は狭い空間の中、
高さを利用した店舗が多いので
人の流れをつくるのは工夫が必要ですよね♪
何気ない日常に
多くの工夫が凝縮されていますね😊✨
知恵を絞って
応用のきく人になりたい、と思いました(≧∀≦)♪♪