むかちんの気になる木*\(^o^)/*

こんにちは\(^o^)/
むかちんです😊✨

 


9月も中旬ですね🌰🌰🌰
最近は天候が不安定で、
曇り空🌥の日が多い気がします(o^^o)


そんな天気の中、
用事でフラッと近くの郵便局へ🏣✨

帰り際、ふと目をやると
入口に何やら説明書きがあるので
気になってみてみると、、、🍀🍀

 

f:id:lemonskash:20180918092607j:plain

 

📮郵便局の木📮
なんてあったんだ〜〜!(≧∇≦)

そういえば同じような風景を
違う郵便局でも見たような気がしてきました♪♪

 


🍀郵便局の木「タラヨウ」🍀
タラヨウは郵便局のシンボルツリーです。歯の裏に先の尖ったもので字を書くとその後が黒く残るので、古代インドで🇮🇳手紙や文書を書くのに用いた多羅樹の葉になぞらえてその名がつけられました。一説に「葉書の木」とも言われています。

 

 

ふむふむ、なるほど♪
ちゃんと意味があったんですね😊✨


🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀

 

郵便局といえば、
北海道〜九州、沖縄に至るまで
現在ではおよそ24,000店舗あります(o^^o)

 

セブンイレブン
およそ20,000店舗あるので、
それを凌ぐ数です♪♪

 

以前、旅行で北海道の僻地へ訪れたときに
小さな郵便局🏣を発見し、「こんな所にもあるー!」と驚いたことを思い出しました😆✨

 


地域密着で、民営化された今でも
全国に根強く残るのには、
理由があると思います\(^o^)/\(^o^)/

 

SNSが普及して
デジタル主流の時代だからこそ、

 

手書きの葉書📝
も情緒があっていいな〜と😊✨

 


手書きといえば、
世界のホームラン王
王貞治さんの逸話が有名です(≧∀≦)♪

 

f:id:lemonskash:20180918092734j:plain

 

毎年1,000枚以上、
手書き(自筆)の添え書きをして
関係者に年賀状を出していたそう⚾️⚾️

 

人々に愛され、
長期にわたって繁栄するのには
理由があるんですね😊✨

 

リアルな人間関係も、

大事にしていこうと思いました☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

 

↓↓↓↓↓

 

◎"手書き"年賀状にしたためた王さんの心遣いと思いやり
https://grapee.jp/281775